2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校が始まるけど、クラスター祭りになるんじゃ・・・デルタ株は恐ろしい。

コロナ感染拡大が止まらない。デルタ株は10代の若者もどんどん感染するのが恐ろしいところ。そして子供たちの夏休みが終わり2学期スタートへ。嫌な予感しかしない。 おそらくこれまでと特に変わらず学校はスタートするのだろう。リモート授業なんて実施さ…

大雨の被害に思う。街づくりの核は「治水」だ。

いつからだろうか。水害がこれほど頻発し始めたのは。 毎年繰り返される大きな被害。来年も再来年も、これから先ずっと続きますよ。間違いない。 すでに首都圏には、「首都圏外郭放水路」という巨大な地下空間が存在しており、有事には中小河川の洪水を取り…

メンタリストとパラリンピック。

自称メンタリストという人の「ホームレスの命なんてどうでもいい」といった発言が話題になっている。優生思想、排他的思想、差別的思想。どれも賛同できるはずがないが、誰しも心のどこかに抱えている闇の部分だ。 パラリンピックが開催されるが、オリンピッ…

凄腕トレーダーと将棋AIと中田翔。

日経平均が3万円を突破した時にはイケイケモードが漂っていたが、さすがに息切れか。米株式は史上最高値更新を続けているが、日経平均は頭打ちして27000~28000円を行ったり来たり。先行き不透明な状況で利益を出すのも一苦労である。 Twitterで有名トレーダ…

身体のために冷房をつけたまま寝ましょう。

最近、アイスを1日3つ以上消費している。いけないと思っていても、ついつい手が伸びてしまう、この異常な暑さ。命の危険をアイス1つで回避できると考えれば、いけないことなのではなく、これはむしろ生物として当然の営みなのではないか、と最近は正当化…

ワクチンのダメージ、大きすぎやしませんか?

先日1回目のワクチン接種(ファイザー)を行ったが、まだ若干腕が痛む。 妻はモデルナだが、1週間後にモデルナアームを発症。 ワクチンってこんなに身体にダメージを受けるものなのか? やはりまだ未完成なのだろう。 実際に約1000人が接種後に亡くなってい…

途中棄権や欠場でもいいじゃん。たとえオリンピックだとしてもさ。

男子マラソンの服部選手が重度の熱中症になりながらなんとか完走した。 よくがんばった、と実況は言っていたが、正直いって見ていられなかった。 ボロボロになる前にだれかストップをかけるべきだ。今後の選手生命に悪影響が残る可能性もあるだろうし、最悪…