学校が始まるけど、クラスター祭りになるんじゃ・・・デルタ株は恐ろしい。

コロナ感染拡大が止まらない。デルタ株は10代の若者もどんどん感染するのが恐ろしいところ。そして子供たちの夏休みが終わり2学期スタートへ。嫌な予感しかしない。

おそらくこれまでと特に変わらず学校はスタートするのだろう。リモート授業なんて実施される学校は極めて少数。

休み時間、友達同士で密になってベタベタとじゃれ合う小学生たち。先生がどれだけ注意してもそうした行動を止められない。それが現実。

さらにオリパラ観戦推奨しているのだから恐ろしい。人流5割削減と言っているのに、どういうことなのか。

むしろ人流を減らしたいのなら一斉休校すれば効果絶大だ。

夏休み中の電車は空いている。なぜなら通学する人がいないから。

小学校低学年くらいの子供がいて、日中ひとり留守番させられない共働き家庭も多いだろう。その場合、片方の親は仕事を休んで泣く泣く家に留まることになる。

一部知事がロックダウンを要望しているようだが、そこまですることなく人流抑制に大きな効果を得られるのは休校措置だ。

でも、それは国として行わなず、自治体ベースで判断しろ、とのこと。このあたりの判断も弱い。さらに2学期どうするのか、文科大臣と総理が話し合ったのが昨日。

遅すぎる。

すべてが後手後手。その場しのぎ。いや、しのげていないのだが。

 

コロナ対応よりオリンピック開催へ向けて注力した7月。

オリンピック後の今は、コロナ対応より衆議院選挙へ向けて注力ですか?

どうなる日本。