ワクチンのダメージ、大きすぎやしませんか?

先日1回目のワクチン接種(ファイザー)を行ったが、まだ若干腕が痛む。

妻はモデルナだが、1週間後にモデルナアームを発症。

ワクチンってこんなに身体にダメージを受けるものなのか?

やはりまだ未完成なのだろう。

実際に約1000人が接種後に亡くなっていることを厚労省が先日発表した。

医師からの報告がない分を含めるとさらに多そうだ。

因果関係はすべて不明とのことだが、まあ、関係あるよね。

そうなってしまった人は自己責任で片づけられるのも恐ろしい。

若者が接種を拒む理由もわからなくもない。将来的な身体への影響も不明だし、実際コロナにかかったとしても、それで命を落とす確率は低いからね。

 

さて、2回目のほうが副反応が大きいと聞く。今からびくびくしている。万が一の時のために、お金や保険関係の連絡先や処理方法をわかるように残しておかないとね。